あがり症に関するご質問への回答です。お気軽にご質問ください。
何でも構いませんよ~

【Q】「人前に立つと、尋常じゃないほど脚が震えます。 私は現在学生で、数十?数百人の前での発表やスピーチ、プレゼンも何度か経験しています。物理的に脚の震えを止める、または緩和させる方法はありますか?病院で薬を処方してもらうといったこともできますか?(抜粋)」
解答はこちら

【Q】「私はあがり症?多汗症?なんなんでしょうか。 高校3年男です。
・授業中に先生に当てられる
・人前に立つ、人前で発表する
・緊張する時
などの場面になると、顔が赤くなり、全身から汗が出ます。汗の出るレベルもじわじわというより、一気にダラダラ汗をかきます。どんな病院に行けば治療してもらえるのでしょうか。(抜粋)」
解答はこちら

【Q】「私は初めて歌唱審査のあるオーディションに出るとになりました。対処方法が全然わかりません。
あがってしまって落ち着く対処方法が知りたいです。どうか教えてください。(抜粋)」
解答はこちら

【Q】 「私は人前に出たり人と話したりする時に頭が真っ白になり震えてしまいます。小さい時から発表会など人前に出る機会は多かったのですが、全く改善することがありませんでした。
このままじゃ社会に出ることができません。慣れ以外に克服する方法はありませんか?(抜粋)」
解答はこちら

【Q】「緊張したり人前に出たりするとき、口元がぴくぴくします。
これは口元がの力の入り具合の問題なのでしょうか?それとも経験が浅いから緊張からくるものでしょうか?改善策があれば教えてください。(抜粋)」
解答はこちら

【Q】「人前で演奏したり演技したりするのは緊張も赤面もしないのに、同性でも一対一で話すときにたまに赤面してしまいます。
ちょっとこわいと思っていた目上の人に話しかけたときに赤面して声も手も震えてしまったこ ともあります。これってあがり症か赤面症なんでしょうか?」
解答はこちら

【Q】[私は人と話すときや人前に出るときに緊張からか、鼻がピクピク動きます。
人と話すときは無意識に鼻を隠していますし、発表の時はなるべく前を向かないようにしています。
前に人に指摘されて笑われてからは周りに人がいると気になってマスクがないと、息をするのも意識してしまい苦しい時があります。どうにか治すことは出来ないでしょうか?(抜粋)」
解答はこちら

【Q】「私は極度のあがり症です。緊張を意識した瞬間身体中が熱くなり額にすごい汗をかきます。助けてください。どうすればこの症状がなくなりますか?」
解答はこちら

その他、Q&Aはこちらから→