【Q】私は人と話すときや人前に出るときに緊張からか、鼻がピクピク動きます。
昔からなのですが、学校に入り強制的に発表することがあったり、入試での面接があったりして、とても恥ずかしくて気に なります。
人と話すときは無意識に鼻を隠していますし、発表の時はなるべく前を向かないようにしています。
ですが、前に人に指摘されて笑われてからは周りに人がいると気になってマスクがないと、息をするのも意識してしまい苦しい時があります。
それが逆効果なのは分かりますが昔からあがり症で人と話したり人前に出ると顔もすぐ真っ赤になる位なので治せそうにありません。
どうにか治すことは出来ないでしょうか?
あったら是非教えて下さい、お願いします。

【A】日中は気にならない時計の音が夜になると聞こえてきます。眠れないときは更に時計の音が気になります。
音がうるさくて眠れません。

気になって気になって仕方がなくて、けれども気にすればするほど余計気になります。音も大きく聞こえてきます。

あなたの鼻はこれと同じ理屈です。だから答えも決まっています。

気になっているときは、鼻は治らないでしょう。
治そうと意識をそこに集中している限りは治らないでしょう。

鼻はもうしょうがないんだと、なんとかしようとすることから降りた時、鼻は逆説的に治るでしょう。

※実際にyahooで回答したものです