ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<動画集>第1~4回あがり症本質的克服講座

◎「あがり症本質的克服講座」毎月開催中!
― 表面的な改善ではなく本質的な克服を 

この講座では話し方のテクニック論やボイストレーニング等は扱いません。
扱うのはあがり症の症状へのあり方です。それは「あがらないように」というあり方から「たとえあがっても」というあり方への改善です。それこそがあがり症の本質的な克服につながるのです。
http://ameblo.jp/732853/entry-12103209279.html

◎第4回ELM勇気づけ勉強会1月開催!
アドラー心理学をベースにした顧客満足度NO.1「ELM勇気づけ勉強会」を再び開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

 

http://ameblo.jp/732853/entry-12102481315.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

私は非常に寝つきがいい方です。
大体布団に入ればすぐに寝入ります。
電車の中でもしょっちゅう寝て隣の人に寄り掛かったり、体が斜めになったり、よだれがタラリンとするタイプです。

ただ、こんな私でも、たまに寝つけない時があります。中途半端に昼寝や夜寝?をしてしまった時や風呂に入ってすぐに布団に入った時など。

ふとすると気づきます。
あれ?寝られないなぁって。

段々体の向きを変えたりしてもぞもぞ布団の中で動きます。
うとうとしたかと思ったら寝ていない自分にハッと気づきがっかりする。

やがて焦り出します。
睡眠時間を計算したりする。
起床時間まであと何時間だからこれしか寝られない。
やばい。
しかし寝ようと意識すればするほど余計に焦り、益々寝られなくなる。

なるほどこの感覚が不眠症の方の感覚なのかもしれないと思いました。
寝なきゃ寝なきゃと思えば思うほど寝られなくなる。

私はそこである日、寝つきが悪かった時、考え方を変えました。
いーや、もう、寝られようが寝られまいが焦るのは止めてなるようになれと。

感覚的には荒波にのまれ溺れてしまった時にじたばたするのではなく、体を波に任せるような感覚。
そういう風に思えた時、そういった感覚に純粋になれた時、まず気持ちが楽になりました。

焦燥感が減ったんですね。
そうして次に、却って寝られるようになりました。
いつの間にかスーッと寝入っていた。

これ、心理療法のやり方を取り入れています。
森田療法という心理療法があるのですが、その創始者森田正馬は不眠症を切々と訴える患者に、今日帰ってから布団に入った際に、一番眠りにくい姿勢のままずっといなさいと指示しました。

患者は???です。
しかし、信じられないぐらいですが、その不眠症の患者は指示に従った所、その日は寝られたと言うのです。

これを逆説療法と言います。

先ほど述べた、寝ようと思えば思うほど却って寝られなくなるという悪循環の仕組みは、あがり症の仕組みはと全く一緒です。
つまり、あがらないようにと思えば思うほどあがってしまうのです。

じゃあ?

そうです。
あがり症には逆説療法が効くのです。

信じがたいかもしれません。
あとは、やるかやらないか、それはあなた自身が決めることです。

★過去の人気記事

あがり症を語る⑬(生の欲望)

あがり症を語る⑫(否定形の目標は実現しない?)

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ