ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<動画集>第1~4回あがり症本質的克服講座

◎「あがり症本質的克服講座」毎月開催中!
― 表面的な改善ではなく本質的な克服を 

この講座では話し方のテクニック論やボイストレーニング等は扱いません。
扱うのはあがり症の症状へのあり方です。それは「あがらないように」というあり方から「たとえあがっても」というあり方への改善です。それこそがあがり症の本質的な克服につながるのです。
http://ameblo.jp/732853/entry-12103209279.html

◎第4回ELM勇気づけ勉強会1月開催!
アドラー心理学をベースにした顧客満足度NO.1「ELM勇気づけ勉強会」を再び開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

 

http://ameblo.jp/732853/entry-12102481315.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

あがり症(対人恐怖症、社交不安障害)の方は、あがってはならないと考えます。
あがらないようにと振る舞います。

彼ら彼女らの願いは叶うのでしょうか?

その結果はおして知るべしです。
悲しいかな、彼ら彼女らの願いが叶わないからこそ、実際問題あがり症の方々が多くいるのです。

そこには、あがってはならないと考え、あがらないようにと振る舞うこと自体があがり症を悪化させるという皮肉な構図があるのです。

逆説なのです。

あがり症の悪循環は逆説の仕組みなのです。

ならばあがり症の克服法とはいかなるものか?

世にはあがり症の克服法、治療法、改善法、様々なものが溢れかえっています。
怪しげなものから医療の分野にまで様々なものがあります。

私はあがり症の当事者でした。
そして克服者でもあり、そして今は治療者でもあります。

様々なことを実際に試み、体験し、様々な克服パターンを見てきました。

そうして私は思うのです。
あがり症の仕組みも逆説だが、克服も逆説にあると。

あがらないようにと考え続け行動し続けて、逆に悪化させてきたあがり症者に必要なことは、あがるように、あがりきるように、もっともっとあがるようにと振る舞うことです。

???

あがり足りないのです。
あがりを抑えちゃだめです。

もっとあがらないと。
もっともっと自分をあがらせないと。

そして失敗してもいいのです。
あがってもいいのです。

あがろうがあがるまいがあなたの価値は一切変わらない。
あなたはあなたなのです。

他者の視線が、他者の思惑があなたを決めるのでは断じてない。
あなたがあなたを決めるのです。

繰り返します。

失敗してもいい!
あがってもいい!

中途半端にあがっちゃだめです。
あがりきるのです。
もっともっとあがりなさい。

そうして人前で話す場面というのなら、ただただ伝えることだけに集中してみてごらんなさい。
自分をあがりきらせて、あがりきらせたらあとはほっといて、ただただ伝えることに集中する。

これらをこの字句通りにやってみることができた時、あがり症の克服法を一言で言い表す「あるがままに」という言葉の本質をあなたは体験することでしょう。

★過去の人気記事

あがり症を語る⑬(生の欲望)

あがり症を語る⑫(否定形の目標は実現しない?)

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  

e=”font-size: 16px;”>

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ