ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ 【動画集】あがり症克服ミニセミナ―
http://ameblo.jp/732853/entry-12088109799.html

◎育自のための小さな魔法日本橋開催!(←育児ではなく育自)
――内閣府男女共同参画局 平成27年度女性のチャレンジ賞特別部門賞――

~人は「話すこと」と「聞くこと」でその人になってゆく~
自分を見つめ、お互いを聴き合い、ココロが元気になるワークショップ
http://kokucheese.com/event/index/340287/

◎第3回ELM勇気づけ勉強会10月,11月開催!
アドラー心理学をベースにした大好評ELM勇気づけ勉強会を開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

http://ameblo.jp/732853/entry-12083300309.html

◎あがり症克服ミニセミナー開催!
月1回定期講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。
http://ameblo.jp/732853/entry-12078003465.html

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

とある方から相談を受けました。
昇進試験での面接の緊張場面をどう乗り越えるかということです。
少しアドバイスをしました。

そして本人から報告がありました。
結果としては最悪だったと。
想定外の質問に対応できなかったようです。

私はメールで内容を見た瞬間、残念な状況ではありますが大丈夫と思いました。
なぜなら、私のアドバイスを元に行動できていた点と、文面がさほど悲観的でなかったからです。

そこで、私は即返信しました。
そこで伝えたのは、できることとできないことを見分けることです。

他人の評価は自分ではどうしようもできないこと、そして終わった過去を変えることはできないということ。
そしてできることは、明日からの未来に何ができるかということ。

こういったメールを打ったところ、少し楽になったようでした。

私達は失敗が起こった時に原因を探します。
やれ、あれが悪かったこれが悪かった。
あいつのせいだ、いやいやこいつのせいだ、待て待て実は自分のせいだ。

そうして犯人を探して、見つけて安心する。
しかし実は犯人を見つけて荷が軽くなっただけで本質としては何も変わっていない。
未来への展望がないのです。

必要なことは明日からの自分のあり方です。
失敗をして萎縮して行動が減る人もいれば、失敗をしたけど気持ちを切り替えて明日に臨める人もいるでしょう。
終わった過去に囚われるのではなく、今から未来に何ができるかを考えること。

それこそが、失敗時に必要なことなのです。

 

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ村