ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎第2回ELM勇気づけ勉強会9月開催!
アドラー心理学をベースにした大好評ELM勇気づけ勉強会を2週連続で開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

http://ameblo.jp/732853/entry-12060786914.html


◎あがり症克服ミニセミナー開催!
月1回定期講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。
http://ameblo.jp/732853/entry-12069595588.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

先日、職場主催で外部講師を呼んで市民セミナーを開催しました。

お金の勉強会と題して、主に知的障害者とその親御さん向けのものでした。

講師側との折衝役を同僚がやっていて私はのほほんとしていたのですが、セミナー前日になってその同僚から、佐藤さん明日代表して挨拶して下さいときました。

まじかよ!

以前の私なら、そこから本番まで地獄の思いが始まるものでしたが、その時は瞬間ドキッとしましたが、次第に頭から離れていきました。

当日、大体60人ぐらいの参加者です。

やがて始まり、司会役から、それでは〇〇より代表して佐藤の方からご挨拶させていただきます、と呼ばれました。

思ったより緊張しません。

何となく適当なこと喋って終わりました。ホッとしました。

やがて、同僚から言われました。
後でロールプレイでみんなの前で寸劇やって下さいと。
そして台本を渡されました。

もうなんでいつも直前なのー(涙)
そりゃー、男で悪物役は俺しかいないかもしんないけどー。

はっきし言ってこういうの大の苦手です。
しかもよりによって聴衆の前で。

やがて始まるとなんと一番セリフが多いという。
こりゃ、嫌がらせか?

まぁ、それでもぎこちなく喋ってなんとか終わりました。ホッとしました。

そして午前の部を終え、午後の部が始まります。
内容が大分変わるため参加者の構成も相等変わります。

そして、始まる2、3分前、同僚に言われました。

「午後は参加者変わるのでまた挨拶して下さい」(涙)

もうこうなるとマヒです。
緊張も何も感じませんでした。
何だか永遠に喋れそうな気分でした。

私はこの日、次の三点を体感しました。

あがり症にはマヒさせよ。
あがり症には無茶ぶりがいい。
同僚は私を陥れようとしている。

この三つ、決して信じないで下さい。

 

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ村