ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎第2回ELM勇気づけ勉強会9月開催!
アドラー心理学をベースにした大好評ELM勇気づけ勉強会を2週連続で開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

http://ameblo.jp/732853/entry-12060786914.html


◎あがり症克服ミニセミナー開催!
月1回定期講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。
http://ameblo.jp/732853/entry-12069595588.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

これさえなければと考えてませんか?

いろいろなことがうまくいかない。
人の目を気にしすぎるあまり仕事で失敗ばかり。

学校ではいつも人の目を気にしてびくびく。
笑顔もぎこちない。
そこに本当の自分はいない。

友達とは、緊張してしまってうまく会話できない。
いつの間にかいつも一人。
本当はもっと楽しくワイワイやれたらいいのに。

彼氏彼女なんてとても今の自分には・・・

孤独。

誰も分かってくれない。
けれど誰にも知られてはならない。

どうしてこんなにうまくいかないんだろう?
どうしてだろう?
どうして私だけが?

・・・
これさえなければ。
そう、このあがり症さえなければ。

うまくいかないことの全ての原因はあがり症なのだ。
これが解決すれば全てが解決する。

ならば、ここに全ての力を注ごう。

これを防衛単純化と言います。
効率良くターゲットを絞り、解決を目指す思考です。

なるほど、戦略的には納得できます。
しかしこの戦は必ず負けます。

人の心は物とは違います。
火に水を注ぐかのように、錐で一点集中することで穴を開けるかのように、そんなことはできないのです。

むしろ不安や感情に集中することでよりそれが賦活化されてしまうのです。

防衛は不要です。
一点集中もいりません。

考えることは全て逆効果です。
あがり症の人に考える暇を与えてはいけません。

スーッと感覚で反応すれば良いのです。
ただ目の前に置かれたことに集中することでいいのです。

それができた時、不安という感情が流れていることに気付くに違いありません。

 

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ村