ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎第2回ELM勇気づけ勉強会9月開催!(NEW!)
アドラー心理学をベースにした大好評ELM勇気づけ勉強会を2週連続で開催します。
終了時には心がほかほかになります。
勇気と希望をあなたの元に。

http://ameblo.jp/732853/entry-12060786914.html


◎あがり症克服ミニセミナー開催!
ついに始まります。月1回講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。
http://ameblo.jp/732853/entry-12047892630.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

障害を持つがゆえに、他の能力に秀でる人がいます。

それは努力ゆえのものもあるでしょうし、そうではなくまるで障害を埋め合わせるために天が与えてくれた恵みのようなものもあります。

前者で言うならベートーベンがそうでしょう。
他には以前、このブログでご紹介したヘレン・ケラーが日本に来るや真っ先にその人の墓に行ったという埴保己一という天才学者もいます。

この二人は才能だけでなく努力する能力と、ハンデキャップを乗り越え持てる才能を遺憾なく発揮する崇高な人間性をも兼ね備えていました。

また、後者で言うなら目が見えないゆえに聴覚が鋭敏な方、例えば絶対音感を持つような方もいます。

あるいは、自閉症の方で、サヴァンと呼ばれるような方がいます。

サヴァンの方は特異な能力を発揮します。
よく知られているのがカレンダー記憶でしょう。

カレンダー記憶とは例えば「○年後の○月○日は何曜日?」と聞くと即答で「○曜日!」と答えが返ってきます。

私が支援していた方にもカレンダー記憶の方は何人かいました。

また、別の方には、たまたま「佐藤さんの誕生日は何月何日ですか?」と聞かれうっかり口を滑らせたら、半年ぐらいした後に「佐藤さんの誕生日は○月○日~」などと、壊れたレコードのように喋りまくられた記憶があります。

他にも車のエンジン音を聞いただけで車種が分かるという方、電車の車番と言うんでしょうか、キ10856系みたいなのあると思うんですが、それを全部丸暗記して電車を見ればすぐ分かるという方もいます。

このように何らかの障害を持っていながらたゆまぬ努力で障害を超越する方、あるいは特異な能力を発揮する方がいるわけです。

また、障害や問題と呼ばれるものの周辺にはお宝がゴロゴロ転がっていることがあります。

それは忍耐であり、優しさであり、勇気、行動力、等々様々なものがありでしょう。

あがり症の方に問います。

あなたがあがり症になったがゆえに、あがり症で苦しんだがゆえに、与えられた恵み、または身に付けた才能や特性はなんですか?

どんな些細なことでもいい、突拍子もないことでもいい、7個以上考え出して下さい。

どんな人でも必ずあります。
ただ、中には自分の良いところがどうしても見つからないという人もいます。

そんな人は、障害や問題と呼ばれるものを能力と言い替えて考えてみてください。

ヒントが見つかるはずです。

例えば「人の目ばかり気にする」という問題は、「人の気持ちを察する」能力と言い換えることもできます。

苦しんだがゆえに得られるもの、それがないということはあり得ないのです。

(質問や相談について)

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ村