ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あがり症克服ミニセミナー開催!
ついに始まります。月1回講座です。
全てはあがり症に悩む全ての人達のために。

http://ameblo.jp/732853/entry-12045551745.html

ELM勇気づけ勉強会
前回、また是非!とのお声をたくさん頂き大好評で終えたELM勇気づけ勉強会が8月に再び開催されます。自他共に勇気づけ、明日を生きる活力が得られます。
http://ameblo.jp/732853/entry-12038940968.html

効果的な質問法ワークショップ
カウンセラーを目指す方や対人援助職等の方のための定期的勉強会。
http://www.with-prem.com/  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

今日は趣向を変えて、実践的なワークを提示してみたいと思います。

カウンセリングやワークショップなどで使うものなので、カウンセラーや講師役がいない中で使うことで効果があるかどうかは分かりませんが、希望者には質問にお答えすることなどのフォローもありということでやってみたいと思います。

では早速質問です。

①今、あなたはお見合いに来ています。紹介してくれた世話好きおばさんは、あなたのことを必死にお相手の方にアピールしています。
「この子は~」
あなたのことを子供の頃から今に至るまで、誰よりも良く知っている世話好きおばさんはあなたのウリを三つ言いました。
では、一体なんと言ったでしょうか?

1.

2.

3.

では三つ書き終わったらそれぞれの回答に対して聞きます。
その世話好きおばさんはどうしてそれを言ったのでしょうか?

1.

2.

3.

②別の質問をします。
もしあなたの悩みや問題が奇跡が起こって解決したとします。
その奇跡が起こった日、あなたは朝起きてから寝るまでどんな一日を過ごしているでしょう?
周囲の人は、あなたに奇跡が起こったことにどうやって気付くでしょう?
奇跡が起こったその日は周囲の人とどんな会話のやり取りをしているでしょう?

克明にありありと、色や音、匂い、気温や風、そういったものまで感じられるぐらいに想像してみてください。
周りには何が見えますか?
誰がいますか?
どんな音が?
匂いは?
気候は?

奇跡が起こった一日を朝から寝る時まで書いてみてください(想像してみてください)。

※読者の方の反応を見て良かったら、こういった形でのミニワークを今後も取り入れていきます。

(質問や相談について)

 

対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/

 

カウンセリングルームプレム公式ブログ
http://ameblo.jp/prem2014/


(クリックお願いします)

 

 


(クリックお願いします)
にほんブログ村