こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

先日、ブログにも書きましたが、私の元に来られた抜毛癖のある女性がいました。
無意識的に一本一本抜いていく。
きっと、我々がかゆいところをかいているような感覚なのでしょうか。
そしてふと気付くと、何十本と抜いている自分に気付くのです。

聞いていくと小さい頃からのようです。
更に詳しく聞いていくと、どうやらメンタル面の不調と症状が比例しているようです。
その日来られた時は、今までにないぐらいある部分だけ薄いというより髪がなくなっていました。
見るに痛々しいです。

私は、彼女にミラクルクエスチョンをしました。
それは大体次のようなものです。

「ある晩、あなたに奇跡が起きて、
 あなたの抱えている問題が全て解消されたとします。
 でも、あなたは奇跡が起きたことを知りません。
 目が覚めて、1日が始まります。
 あなたは、どんなことで、奇跡が起きたことに気づくでしょうか?」

私は聞いてきます。

今の悩みが全て消えて解決している朝です。
今までと何が違いますか?
どうやってそれに気付きますか?
家族の様子は?
どんな会話を?
すると相手は?
そしてあなたは?

かれこれ20分以上、奇跡の一日を語っていただきました。
これまでの彼女とは違う一日です。
彼女はそれを、ありありと映像を見ているかのように語っていきました。

そして終わった時、目をキラキラさせて言いました。
「元気になりました!佐藤さんありがとうございます!」

私はこのコメントよりも彼女がありありと奇跡の一日を語っていた様子を見て、あ、これは入ったかなと思いました。

そうして今日、電話が来ました。
家族のことでトラブルがあったとの相談です。
今日中に相談したいとのことです。

私は急遽、時間をこじ開けて面談しました。
来室した彼女の様子を見て、座るか座らないかの内に私は、さも当然のように聞きました。
「この前話したやつは良くなったでしょ?」

彼女はにっこりとして返事します。
「はい!」
「奇跡が起こったんだね?」
「はい!」

う~ん、なんか別人のようです。
おどおどしていた彼女がいきいきとして活力があふれているのです。

そうして家族で起こったトラブルを元気に語っていくのです。
なんだなんだ?と思いつつ、私は彼女に話します。

このトラブルは当然に起こったものだ、と。
「?」

私は構わず続けます。
「あなたに奇跡が起こったから、それは当然に周囲に波及する。あなたの変化が周囲にも影響したのだ。」
彼女はコクっと頷きます。
「だから、今回のトラブルは良い流れの中で当然に起こったものに過ぎない」と。

そうして悩み事相談のはずなのに、最後まで元気にワイワイして、時に大笑いしながらの面談を終えました。

う~ん、ほんと何なんだろうといった感じでした。
とてもこれまでの彼女とは思えないのです。

ミラクルクエスチョン恐るべしです。
これは、あがり症の人にも是非やってみたいですね。

奇跡が起こってあがり症が治っってしまった朝、これまでと何が違っていますか?
あなたは奇跡が起こったことにどうやって気付きますか?

そうして、奇跡の一日をまるでビデオを見て思いだすかのように語ってもらうのです。

京セラの創業者であり、auの創業者であり、破綻したJALをV字回復させた、当代第一級の経営者である稲森和夫氏はその著書で言っています。

「すみずみまで明瞭にイメージ出来たことは間違いなく成就するのです。すなわち見えるものはできるし、見えないものはできない。したがって、こうありたいと願ったなら、あとはすさまじいばかりの強さでその思いを凝縮して、強烈な願望へと高め、成功のイメージが克明に目の前に「見える」ところまで持っていくことが大切になってきます。」

「生き方」 -稲森和夫-

皆さんも、是非良き妄想をしてみてはいかがでしょうか?

r>
-------------------------------------

ーーーELM勇気づけ講座開催!ーーー

埼玉県の浦和市で、勇気づけ講座を格安料金で開催します。

勇気が欲しい方、感情のコントロールに困っている方、自分自身の性格のクセを知りたい方、人とのより良いコミュニケ―ションを求めている方、学びたい方、他どなたでも関心のある方は是非お越しください。内容は以下になります。

講座名:ELM勇気づけ勉強会(1~6章)
日時:5月30日(土)10:00~16:00

場所:仲町公民館第一会議室(浦和駅西口徒歩15分)
http://www.city.saitama.jp/urawa/001/001/005/009/index.html

定員:18名
参加費:2000円
講師:佐藤たけはる
主催:GMTO研究会

講座内容:

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章:聴き上手になる
第3章:言い方を工夫しよう
第4章:感情と上手につきあう
第5章:自分のスタイルを明確にする
第6章:セルフ・トークを意識する

このELM勇気づけ勉強会では、勇気づけの心理学と言われるアドラー心理学をベースに、体験型ワークで学びを深めていきます。
「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」と言います。
講座を通して自分自身を勇気づけ、他者を勇気づけ、明日を生きる活力を得ることを目的とします。

是非皆さんのお越しをお待ちしています。

ELM勇気づけトレーナー
佐藤たけはる

※開催が間近となっていますのでお早めにお申し込みください。
以下のHPのお申込みフォームよりELM講座申込みと記載の上、お申し込みください。料金は当日払いです。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  

-------------------------------------

(質問や相談について)
対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  


(クリックお願いします)

 


にほんブログ村