こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

今日は、アドラー心理学に基づくカウンセリングや研修を行っているヒューマンギルドに行ってきました。
そして、そこで代表の岩井俊憲先生からカウンセリングを受けました。

ただ、普通のカウンセリングとはちょっと違います。
一つは、カウンセリング演習の受講者20人ばかりいる前での公開カウンセリングであることと、もう一つは、マネジメントカウンセリングであること。

マネジメントカウンセリングとは経営のカウンセリング、今回の私の相談で言うなら起業相談です。
個別の相談を依頼したのですが、今日のカウンセラー演習の講座でやりませんか?と岩井先生からお話しを受け、ほえ?とは思いながらも承諾して参加しました。

私は2年前にふと思い、起業を決意しました。
そうして準備していく中で、少しずつ創業セミナーや経営に関するセミナーを受けてきました。

その中で、わかったことはカウンセリング一本ではまず厳しいこと。
一言で言うなら食っていけない。
なので、カウンセリングよりももっと分野を相当絞りなければならないとも言われました。
絞って絞っていかなければ顧客は来ない、と。

そこで、じゃあどうすればということで自分の強みとして考え付いたのがあがり症だったこと。
あがり症の当事者、克服者、援助者の3拍子の経験を持っていることから、この事業を軸にやっていけばいいのではないかと思い、それを今回のカウンセリングで話しました。

私は、それはいいアイデアですねぇなどと返事してくれることを妄想していましたが、本当に妄想にすぎませんでした。
予想に反して、時に厳しい質問が来ます。
どれだけニーズがあるんでしょうか?絞り込みすぎでは?などとの返答を受講者からも含めて頂きました。
あれれれれ?

そうして自分の強みを10個挙げてくださいと言われ、挙げていきました。
途中で出なくなりましたが、岩井先生や皆さんの質問により引き出されました。

そうして挙がった主なものが以下になります。

・あがり症だった
・障害者就労支援に関するノウハウ
・高齢者夜間電話相談員の経験と人脈
・森田療法関連の人脈
・相談できるプロがいること
・カウンセリングスキル
・カウンセラー仲間の人脈
・ELM勇気づけトレーナー
・あがり症のブログ
・集団認知行動療法のワークショップ
・社会福祉士
・引きこもり支援相談士
・精神保健福祉士
・自殺危機初期介入リーダ―
・ディグニティセラピー

こういったものを元に皆さんから次のような意見をいただきました。

あがり症だけを対象とするのはどうなのか?
個を対象にするより集団を対象にした方が良いのでは?
専門学校や産業医等とつながるのも良いのでは?
引きこもりの就労や勇気づけにも関われるのでは?
行政や福祉にも絡めるのでは?
トータルでいろいろなことをやって、あがり症はその中の一分野にしてはどうか?
今の職場でも出来ることあるのでは?
・・・等々

そうして結論として挙がったのが、今まではインプットが多かったけどこれからはアウトプットしていった方が良いということが一つ。
つまり勉強はもう十分積んできている。これからは発信していきなさい、と。

そして、佐藤さんはあがり症の人に何かというより、分野を問わず色々な人に勇気づけしたいんですよねということで総合力で色々なことをやっていくこと。

う~ん、想定外の展開でした。
皆さん、説得力があって納得してしまいました。
しかもヒューマンギルドの講座では基本的に勇気づけられます。
そうか、よし、それで行こう!と思いました。

そこで、ふと思ったのがこのブログ。
これまではあがり症の方向けに絞っていたけど、もう少し対象を広げて、題名を変えた方がいいのだろうか?と。

これまた悩ましい。
どうなんでしょうかねぇ?
ちょっと検討です。

いずれにせよ20人ぐらいから勇気づけカウンセリングを受けているようで、貴重かつありがたい機会を頂きました。

感謝。

-------------------------------------

ーーーELM勇気づけ講座開催!ーーー

埼玉県の浦和市で、勇気づけ講座を格安料金で開催します。

勇気が欲しい方、感情のコントロールに困っている方、自分自身の性格のクセを知りたい方、人とのより良いコミュニケ―ションを求めている方、学びたい方、他どなたでも関心のある方は是非お越しください。内容は以下になります。

講座名:ELM勇気づけ勉強会(1~6章)
日時:5月30日(土)10:00~16:00

場所:仲町公民館第一会議室(浦和駅西口徒歩15分)
http://www.city.saitama.jp/urawa/001/001/005/009/index.html

定員:18名
参加費:2000円
講師:佐藤たけはる
主催:GMTO研究会

講座内容:

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章:聴き上手になる
第3章:言い方を工夫しよう
第4章:感情と上手につきあう
第5章:自分のスタイルを明確にする
第6章:セルフ・トークを意識する

このELM勇気づけ勉強会では、勇気づけの心理学と言われるアドラー心理学をベースに、体験型ワークで学びを深めていきます。
「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」と言います。
講座を通して自分自身を勇気づけ、他者を勇気づけ、明日を生きる活力を得ることを目的とします。

是非皆さんのお越しをお待ちしています。

ELM勇気づけトレーナー
佐藤たけはる

※開催が間近となってい
ますのでお早めにお申し込みください。
以下のHPのお申込みフォームよりELM講座申込みと記載の上、お申し込みください。料金は当日払いです。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  

-------------------------------------

(質問や相談について)
対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  


(クリックお願いします)

 


にほんブログ村