こんにちは。

勇気づけを理念に対人援助の仕事をしています佐藤と申します。

あがり症(社交不安障害、対人恐怖症)の当事者、回復者、治療者 として、あがり症に悩む全ての人のために、あがり症の仕組みや克服法、そして赤裸々な体験など、あがり症の全てを語っていきます。

先日、私の所に相談にみえた女性は、抜毛癖に悩んでいました。
ついつい、自分の髪を抜いてしまうのです。

まだ、お若い女性なのに、頭頂部が見えてしまっています。
痛々しく、何とかしてあげたいと思いました。

その女性は、事情があってお子さんを児童養護施設に預けていました。
月に何回か定期的にお子さんに会いに行きます。
彼女にとって、お子さんに会うことは喜びであり、癒しであり、生き甲斐そのものでした。

彼女にお子さんのいいところを聞きました。
人の気持ちを分かってあげられる所、と彼女は言いました。

私は「ほう」、と聞きます。
それは素晴らしいと思い、詳しく聞いていくと何やら状況が変です。
まだ8才の子供なのにやたらと気使いができて、周りのことも良く見ていると言うのです。

私はあまりよろしくないなと、内心思いました。
会話を進めていくと彼女も気付き始めました。
自分の状態があまり良くない時に子供が気付き、気を使ってくれるし、泣いたりすることもあると言うのです。

彼女にお子さんがどうなってくれればいい?と聞きました。
彼女は言います。
もっと、元気で、あまり気を使わず、自分の言いたいことを素直に言ってほしい、と。

そうなるといいね、と私は言い、じゃあどうすればそうなるかな?と聞きます。
彼女は、う~んと悩みます。

私は言いました。
それは、お母さんが元気になること!と。

お子さんの明るさと、お母さんの明るさが連動しているのです。
子供は親の変化に敏感に気付きます。
当然、お母さんの抜毛癖が悪化するのはお母さんの精神面が不安定な時と見抜きます。

まだ、8才の子供が、自分の気持ちを押し殺して人のために気づかいをするのは非常に不健全です。
本来、無邪気に素直にキャッキャッと遊ぶのがその年頃の健全なあり方です。

私は言いました。
「お母さんが元気になることが〇〇ちゃんが元気になることだし、みんながうれしいこと。
そうなるとそれを見てお母さんもますます元気になって、そうなれば就職できて、お給料ももらえて、あとはそのお金を佐藤さんに貢いで・・・」
「何それ~!」と突っ込まれますが、嬉しそうに笑っています。

私は、続けます。
ミラクルクエスチョンです。

「じゃあ、もし奇跡が起こって、今日一晩寝ている間に森の妖精がパパーっとあなたに粉を振りかけて、あなたの悩みが全て消えてしまったとします。元気な自分で、人の目を見て話せて、言いたいこと言える、そんな自分です。朝起きて、あなたはいつ奇跡が起こったことに気付きますか?」

そうして奇跡が起こった時の一日を20分ばかりでしょうか、話していただきました。
彼女は目を輝かせてアリアリと語っていきました
こちらも、ほう!、へ~、すると?そしたら?などと調子に乗って聞いていきました。

そうして彼女に宿題です。
今、話した奇跡の一日と同じような瞬間がないか、日常の中で探してくるように、と。

彼女はキラキラした目で、分かりましたと答えます。
そして、すごい元気になりました、ありがとうございましたと言って帰っていきました。

ありありとカラーで細部まで、何度も何度もイメージ出来たことは実現するのです。
彼女は、これから奇跡の一日探しをしにいきます。

-------------------------------------

ーーーELM勇気づけ講座開催!ーーー

埼玉県の浦和市で、勇気づけ講座を格安料金で開催します。

勇気が欲しい方、感情のコントロールに困っている方、自分自身の性格のクセを知りたい方、人とのより良いコミュニケ―ションを求めている方、学びたい方、他どなたでも関心のある方は是非お越しください。内容は以下になります。

講座名:ELM勇気づけ勉強会(1~6章)
日時:5月30日(土)10:00~16:00

場所:仲町公民館第一会議室(浦和駅西口徒歩15分)
http://www.city.saitama.jp/urawa/001/001/005/009/index.html

定員:18名
参加費:2000円
講師:佐藤たけはる
主催:GMTO研究会

講座内容:

第1章:さまざまな見方・考え方の存在を意識する
第2章:聴き上手になる
第3章:言い方を工夫しよう
第4章:感情と上手につきあう
第5章:自分のスタイルを明確にする
第6章:セルフ・トークを意識する

このELM勇気づけ勉強会では、勇気づけの心理学と言われるアドラー心理学をベースに、体験型ワークで学びを深めていきます。
「勇気づけとは、困難を克服する活力を与えること」と言います。
講座を通して自分自身を勇気づけ、他者を勇気づけ、明日を生きる活力を得ることを目的とします。

是非皆さんのお越しをお待ちしています。

ELM勇気づけトレーナー
佐藤たけはる

※開催が間近となっていますのでお早めにお申し込みください。
申込みは、以下のHPのお問い合わせでELM講座申込みと記載の上、お申し込みください。料金は当日払いです。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  

-------------------------------------

(質問や相談について)
対面カウンセリングだけでなくメールカウンセリング・電話カウンセリング等も用意しております。ご質問だけでも構いません、是非お気軽にお問い合
わせください。
お問い合わせは下記ホームページからでもブログからでも大丈夫です。

また、何かご質問やご相談、ご意見等ありましたら、是非遠慮なくコメントしてください。
皆様からのたくさんのコメントお待ちしております。

カウンセリングルームプレム
http://www.with-prem.com/  


(クリックお願いします)

 


にほんブログ村